カーボンオフセットとは、人間の経済活動や生活などを通して排出されたCO2(二酸化炭素)などの温室効果ガスについて、削減しようと努力してもどうしても削減できない分の全部又は一部を、植林・森林保護などで埋め合わせすることを言います。

 

バラを栽培し飛行機で輸送するためにはCO2が排出されています。世界第4位の輸出国であるオランダでバラを生産した場合、ケニアで生産するよりも5.8倍多くの二酸化炭素を排出しています。ケニアの気候に合わせ環境負荷の低い方法でバラを生産することができています。が、排出されているのは事実。

バラの生産と輸送の過程で発生するCO2をオフセットできるオプションを追加することにしました!1本のバラが生産されてからあなたの手に届くまでに約1.4kgのCO2(ビニル袋約23枚分)が排出されていると推測されます。※詳しい算出方法は、こちらをご覧ください。

 

1本のバラの購入につき5円を追加すると、1本分(1.4kg)のカーボン(=二酸化炭素)をオフセット(=埋め合わせ)できる仕組みです。カーボンオフセット料金をお支払いいただくかどうかはお客様が決めていただけます。支払わない場合はアフリカローズが払います。料金はケニアの植林活動を行っている団体へ寄付し、寄付金額がどれくらいの量のCO2削減に寄与したかも公開されます。

 

まずは、店舗(広尾店、六本木ヒルズ店)のみでこのカーボンオフセット料金のオプションを導入し、半年から1年後を目途にオンラインストアの全商品にも導入していく方針です。

環境に関する情報発信のために新しいアカウントをつくりましたので、ぜひフォローいただけますと嬉しいです!
@AFRIKAROSE_forEarth

 

アフリカローズとして、美しい地球を守るために、今できることを全身全霊で取り組んでまいります。皆さまのご協力をどうぞ宜しくお願いいたします!!!