新型コロナウィルス(COVID-19)の感染が拡大しております。感染された方、そのご家族の方々におかれましては心よりお見舞い申し上げます。

日本政府から3月2日以降、小中学校を休校にする方針や、大規模なイベントの中止や延期という措置が次々にとられています。

そんな中、アフリカローズとして【お店の営業は通常通り続けます】【少人数のイベントは予定と降り開催します】【オンライン販売も継続します】という方針が決まりました。

広尾店:通常営業(11:00-20:00)

六本木ヒルズ店:3/2-15の期間、短縮営業(11:00-20:00)

※恒久的な判断ではなく、新たな事実が判明したり状況が変われば、すみやかに判断を改める可能性があります。

今回の新型コロナウィルスは、下記の点を除いてインフルエンザと同程度に考えれば良いウィルスだと認識しています。

●発症後、症状が長引く

●高齢者、基礎疾患保有者の場合、重症化するリスクが高い

●明確な治療法やワクチンが確立していない

そして、日本政府方針の発表にもある通り、今後の感染拡大を防ぐためには「うつらない」「うつさない」こを意識して行動することが求められます。

これらの現状を踏まえ、AFRIKA ROSEとして下記のような方針で店舗を運営に臨みたいと考えています。

(1)37.5度以上の発熱のあるスタッフは休む。(熱はないが咳が出る人も同様)。いろいろ躊躇もあるかと思いますが自分のためだけでなく周りのためにも、ここはスパっと決断しましょう。スタッフのお休みによりシフトに穴が出てしまう際は営業時間の変更、配達サービスの一時中止、花束ご提供までにお時間を頂くなど、お客様ご来店時の説明を臨機応変に対応していきましょう。

(2)自分自身に基礎疾患があったり呼吸器系に不安のある方、またご家族や近くにそういう方がいる場合は、それぞれの事情に応じて、遠慮なく休みましょう。「みんな頑張っているから」などのものさしは持ち込まず、遠慮なく判断してください。社員の場合は有休休暇をつかってください。アルバイトスタッフについては、ごめんなさい、今のお店の体力ではお給料を払えませんが個別に相談に応じます。

(3)満員電車に乗るのはリスクです。満員電車に乗らないと出勤/退勤できない方はシフトの時間を変更しましょう。

(4)上記の結果、シフトを組むことが難しくなるようであれば「営業時間を短縮する」「定休日をつくる」などの対応を相談しましょう。

(5)こまめで丁寧な手洗いやうがい(30秒以上)、各店舗内の定期的なアルコール消毒を徹底していきましょう。

(6)ワークショップやイベントは8名以下の少人数のものに関しては予定通り決行しますが、リスクの高い高齢者(70歳以上)の方は申し訳ないですがお断りしましょう。参加者で心配な方はマスクを着用し、イベント終了後には必ずアルコール除菌を徹底していただきましょう。

(7)一人一人が心身ともに健やかであることが免疫力を高め、大きな予防策となります。よく食べ、よく眠り、よく笑い、健康状態をベストに保てるようお店/会社としてサポートしていきます。

残念ながら感染者は今後も増えていくでしょう。そして、人間の移動や集会を一定制限することで感染を抑制する方針は理にかなっていると思います。

ただし、その反応が過剰になると経済が死にます。ウィルスでも人間は死ぬことがありますが、経済でも人間は死ぬことがあります。(自殺率と失業率の高い相関関係はよく知られています)

過大なリスクを負う必要はありませんが、リスクを見定めながら上手に付き合っていくことが大切だと思います。

このようなストレスフルな状況だからこそ、花で癒しを提供し続けることで社会貢献していきたいとAFRIKA ROSEは考えます。

上述した通り、広尾店、六本木ヒルズ店ともに通常通り営業を続けます。※六本木ヒルズ店のみ3/2~3/15 20時閉店となります。

外出できないお客様のために、オンライン販売も稼働しています。家で過ごす時間がながくなります。せっかくだからお部屋を華やかに気分を明るくしませんか?

良い部分を考えれば、満員電車を避け外食や会合の機会が減るということは、いつもよりも家族と過ごす時間が増えるということです!!!普段忙しくてゆっくりする時間がない方は、この機会に子供とたっぷろ遊んだり、ゆっくり映画を観ても良いかもしれませんね!

中止になったお祝いの集まりは、延期になるとタイミングがずれてしまいますよね。お祝いの気持ちを込めて花束を贈ることはとても素敵だと思います。メッセージカードは簡易的なものでしたら無料で添付させて頂いております!手書きのメッセージやプレゼント(大きさに限りがございます)を添えたい場合は店舗にお届けいただければ花束と一緒にお届けさせて頂きます。

このタイミングに、ご自宅から注文できて、ご自宅に花束をお届けするオンラインサービスをご活用くださいませ。

afrikarose.com

少しでも早く事態が収束し人々の心が穏やかになることを心から願っております。

AFRIKA ROSE (株式会社 Asante)  代表取締役 萩生田 愛